hisamatsu0328tan’s blog

社会人陸上競技(短距離)の練習日記、大会結果振り返り、雑談などをずらずら書いていくブログです。

【男子バレー日本代表】5/1,2ー中国親善試合の感想

5/1,5/2にバレーボールの親善試合がありましたので、そちらの感想を書いていこうと思います。(こういうのって早めに書いたほうがいいとは思うのですが遅筆で。。)

 

2試合行われて、2戦とも下記のセットカウントで日本が勝利しています。

いずれも接戦をものにしての勝利でした。

 

5/1:3-2

(21-25, 25-21, 23-25, 25-18, 15-8)

5/2:3-1

(25-20, 25-20, 21-25, 25-20)


www.youtube.com 

 

【感想】

柳田将洋選手、石川祐希選手は帰国後の隔離期間が重なったため今回は出場していないですが、その分若手の活躍が光っていたような印象です。

個人的には、特に高橋藍選手(東山高→現日体大2年)

のプレーが光ったと思います。

若手ということもあってか、サーブで狙われる場面が多かったですが、安定したレシーブとバックアタックで対応していたと思います。もともとこの2つは高橋選手の武器ですし。

(個人的には実況の「バックアタック高橋ラン」の語呂が良いなと思います笑)

そして大塚選手(洛南高→現早稲田大3年)。

初代表の若手2名がしっかり仕事をしていたように感じました。

 

またセット後半の要所で清水選手、福澤選手らベテランを起用で流れを渡さず、リードしたセットを取りきるような戦術だったと思います。

 

バレーボールにはまったきっかけが、ハイキューで興味持ち、コロナの自粛期間でバレーのYouTubeを見るようになり、春高バレーでの東山、洛南、鎮西のプレーでバレーファンになった筆者としては、この2名の活躍は嬉しかったです。

個人的には宮浦選手(鎮西高→早稲田大→現ジェイテクト)のプレーも見たかったですが、同ポジションが西田選手、清水選手なのでまあ厳しいか。。

 鎮西出身の鍬田君と水町君も代表選出されないかなー彼らの代表でのプレーも見たい。

 

中国の選手は身長高いですね。2m越えがゴロゴロいました。

日本もミドルは2m越えの選手ですが、平均身長は劣りますね。

また中国は過去の試合でも勝率は良くないですが、その相手にフルセットで勝利できたことはかなり良い傾向なのではないでしょうか。

 

最近の男子バレーは勢いがあって非常に強いですね。

非常にオリンピックが楽しみな結果となりました。

ただ5/8の紅白戦で西田選手が負傷したことが気がかりですが。。大事でないことを祈りましょう。

 

このような情勢ですが、試合ができ、youtubeでも選手たちの活躍が見れて嬉しかったです。

引き続きバレーボール観戦も続けていこうと思います。もう少しルールとか詳しくなりたい。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!