hisamatsu0328tan’s blog

社会人陸上競技(短距離)の練習日記、大会結果振り返り、雑談などをずらずら書いていくブログです。

20210510-0516練習日記

5/10 レスト

 

5/11 ウエイト

ベンチプレス
50×10, 52.5×8, 55×5,60×3.62.5×1
クリーン
50×10,55×8,60×5, 70×2

最近ウエイトサボっていたのと走ってばっかで偏ってる気がしたのでウエイト入れた。

走りに力が抜けていて空回りしている感じがするので、ウエイトを少し入れて筋肉に刺激を入れる。

シーズンに入ったので量ではなく重いのを少ない回数で、出力を出せるよう意識。

回数を重ねていることもあるが後半はこの重量を上げるのが精一杯。

伸び代と捉えておこう。。

 

5/12 レスト

5/13 レスト

 

5/14 富津

マーカードリル
300×2 R 15分
38.5, 39.3

後半全く足動かなかった。
3+1の予定だったけど腕痺れたりして走れる感じじゃなかったので変更。
調子がなかなか上がってこない。

走りの意識が、ピッチを早く動かそうとして空回りしている感じがする。あとは向かい風に体が耐えきれていない。

1本目で前半あまり出しきれてない感じがあったので2本目は、前半から巻いていったら後半風に煽られて失速した。

適度にリラックスしないとならない。

 

5/15 早朝

フットサル

AM 江川

メディシン投げ
マーカードリル

ショートダッシュ×3
120×2
250×1

フットサルはアクティブレスト兼軽めのウォーミングアップ。

最近スタートダッシュが空回りしてて進んでないから乗り込みのドリルや意識を中心に行った。メディシン投げは0→1の、特にスタートを意識した練習。

ショートダッシュではピッチではなくストライドを意識。一歩一歩踏みしめてしっかり体を乗せ、60mでスピードマックスがくるのをイメージ。イメージだけでなかなかうまくいかない。

120は一歩目でしっかり体を乗せられるかを意識した。一歩目さえしっかり出れれば割とその後も走れる。

最後の250はテンポ走り。ラスト100が向かいだからそこで走りを崩さないこと。崩さないために上半身、特に腕振りで体を持っていく。

力みすぎないようにあくまでテンポ走。頑張らないように。

 

5/16 青葉

マーカードリル
120流し
SD 5本

スタートの動き確認。
足を一歩一歩押すよう意識。感覚としてはいいが実際見ると少し動き鈍い。

スタートから1,2歩目を意識して、今までは1歩目を

 

【週のまとめ】

中国実業団に出ないことを決めたのでこの週も走り込みに変更。

特にSDの調子が落ち気味だったが乗り込みを重点的にして少しは復調傾向。

週末は走りの量を増やして疲労が溜まってきているので回復も意識して来週につなげる。