hisamatsu0328tan’s blog

社会人陸上競技(短距離)の練習日記、大会結果振り返り、雑談などをずらずら書いていくブログです。

20210524-0530 練習日記

5/24 レスト

 

5/25 

ダッシュ

30×5

 

競技場空いている時間に行けなかったので近所の坂でダッシュ

スタートの飛び出しの角度の確認。特にスタートしてから5歩目までを重点的に確認した。

 

5/26 青葉

マークドリル

SD 5本

 

スタートの確認。

歩数と腕の置き方、広げ方、腰の位置の確認。

しっくりくる位置を決め、そこを基準にして試合の調子でどうするかを決める。

 

5/27

 

レスト、治療院

治療院の先生と割とコアな陸上の話するのめちゃくちゃ楽しい笑

 

5/28 千葉

120×3

 

前日練習。刺激程度。

今週、前半の練習ばかりしていたので、最後にレース後半で粘る意識をつけるための刺激。

散々SDはやってきたので、ここまでやればスタートは自動化できる。ただ後半へのつなぎが不安なのでそこは良いイメージをつけて走りたい。

 

5/29 国際武道大競技会

詳細↓

hisamatsu0328tan.hatenablog.com

 スパイクは結局クロノインクスにした。スタートは出やすいと感じる。反面後半の伸びが足らないかも。後半意識ならジェットスプリント2みたいなフラットタイプがいい。結局どっちがいいのか決めかねているところ。

メタスプリントはアキレス腱痛めそうだったので今回は回避。

メタやソニックスプリントは次戦以降試してみようかな。

 

5/30 レスト(湯治)

昨日3本走ったので結構疲労が溜まっていたのでレスト。

寒暖浴とストレッチで疲労をどこまで抜けるか。。

 

【週まとめ】

今週は試合の週だったので練習強度は低め。結構スタートを重点的にやったこともあり試合はスタートに関しては良かったが、後半失速するパターンとなってしまった。

次は6/12の順天堂大記録会の100mに出場予定。ここは課題として上がった後半というか、スタートから加速へつなげるところを意識して練習する。