hisamatsu0328tan’s blog

社会人陸上競技(短距離)の練習日記、大会結果振り返り、雑談などをずらずら書いていくブログです。

順天堂大記録会振り返り(210612)

6/12(土)に順大記録会に参加し、200mに出場してきました。

1週間前まで100mに出るもんだと思っていたら200mにエントリーしていて、単純に勘違いしてたのは内緒の話(老いじゃないよ!)

実に6年ぶりくらいの順大記録会でした。高校の時はよく来てましたが大学入ってからはほぼなし。タータンが張り替えられてから走りやすいですね。(高校時代走った時は結構ボロボロのタータンだった印象だったので。。)

 

〜結果〜

200m:22.97(+0.3) PB!

自身初の22秒台です!!嬉しい!

 

動画↓

www.youtube.com

〜レース振り返り〜

レース自体は16時から。棄権した100の人の名前を借りて出場しようかとも考えたが情勢的にやめておいた。結果的に200に絞って正解だった。

当日の気温は26度くらいまでかなり気温が上がり、動きやすかった。加えて風も比較的落ち着いており、絶好の条件だった。

前回の国際武道大記録会は結構ピリピリして緊張させすぎて身体固まったので、今回は反省を踏まえて比較的リラックスモードで挑んだ。

スパイクは前回200の調子が良かったジェットスプリント2で行くことにした。縁起がいいし何よりレース後半の走りが非常に安定している。メタスプリントは200はちょっとカーブが強いのでやめとく。

前日練習でアキレス腱が少し不安、足首のロックもできておらずバネが復活できるか不安だったが当日身体を動かしてみると意外と大丈夫そうで安心した。

アップで軽くジャンプや関節を動かしてみて割と疲労が抜けて動けそうだった。逆に動きすぎると暑さで動きが悪くなることも考えられたのでダッシュ等を最小限に留めるようにした。

 

22秒後半の人たちと一緒に走り、引っ張ってもらえたのは大きかった。

前回の千葉県記録会のレースが最初6割くらいで入って最初のコーナーであまりスピードに乗り切れていなかったこともあり、今回は最初の40-50をしっかり加速し、スピードに乗ってからカーブの出口までをフロート、直線に入ってからまた1段階上げるような意識で走った。

前半60はほぼ同速で、60-120くらいで少し離されて、後半追いついたが詰めきれずにゴール、という展開だった。フロートに入る前にスピードが出切っていないか。

全体的にそつない加速からそつなくカーブを抜け、そこまで落ちることなく最後まで走りきったというような印象。全体的にスピードつけることがもう少し早く走る時に必要か。

きになるとしたらややピッチ優位の走り担っていたため、もう少しパワーつけてストライド優位にできたらいいかもしれない。(ストライド広げすぎるとブレーキになるから、今のままの動きでストライドを広げられるといいんだけど)

ウェーブ走とかでフロートでスピード維持する練習を入れよう。

コーナーの抜けのところを意識した練習とかが必要になるか。

 

〜スパイクの話〜

今回はアシックスのジェットスプリント2を使用した。200の距離は傾斜のあるスパイクよりフラットなスパイクの方が、特に後半の伸びにつながって走りやすい。

100mはこれまでソニックスプリントエリート2やクロノインクスで走り、次はメタスプリントで試しに走ろうかと思っているが、(風の影響もあると思うが)特に後半うまく走れた試しがない。

100もメタで走るのやめてジェット2にするか。。メタ足痛めやすいんだよな。ジェット2スタートは走りづらいからそこを重点的に練習すれば100もいけるかな。

 

〜目標の話〜

所属チームの200mの記録が22.53なので、これをまず更新したい。

そして、千葉県選200mの標準記録が22.50なので、これを目標にしたい。千葉県選は出場したことがないので、この歳で出れれば嬉しい。。

100の標準が10.95なので、200の方が現実的か。。100もベスト更新はしたいが。

 

〜今後の話〜

次の試合は7/10の千葉県クラブ対抗戦。(100m, リレーもかも)

まず100で準決勝に残りたい。参加者が増えたっぽいし目標タイムは無風で11.3切るくらいじゃないと正直厳しいライン。後1月あるので、100に向けて合わせていこうか。

スパイクはジェット2に絞るかも。このスパイクでスタートでれるようにして、後半も持つようにするか。

200の次選は8月か9月かなあ。秋に風が良いパターンが多いから、そこで記録出したい。

 

〜それ以外の感想〜

☆古巣の大学の同好会の子と一緒になった。(0.07差で負けた笑)聞いたら短距離ブロック長をやっているとのこと。走り終わった後同好会の話とかをした。コロナで大会や活動が自粛になって、その影響で辞めてしまう同期とかもいたそうで苦労していそう。

今、4継メンバーとしては10秒台3人いて、もう1人そろえば10秒台で組めると言っていたので、そこに食い込めるように頑張って欲しい。にしても自分の幹部代が10年前とは月日が経つのは早いこと笑

☆同じく来ていたM5の子とも話できてよかった。何より自分のことを覚えていてくれたことに感謝!笑

☆トラックに併設する形でアップ、待機用のタータンがあったが、砂が溜まっていたため、マットとかを用意しておいた方が良かったかも。

☆1人1種目だったのはやや残念ではあったが、大学側も主催するにあたってなるべく早くリスクを減らしたいという判断だったのだと思う。ともあれ開催していただいたことには只々感謝です。

☆意外に多くの人からおめでとうと言ってもらえてとても嬉しかった。。✨

 

長くなりましたが以上です。

ここまで読んでくれてありがとうございました!