hisamatsu0328tan’s blog

社会人陸上競技(短距離)の練習日記、大会結果振り返り、雑談などをずらずら書いていくブログです。

20210614-0620 練習日記

6/14 八千代

250×2(シューズ)テンポ走 34秒5くらい

120×3 (ジェット2) 14.2,14.4,14.5

300×1 38.4

順大の疲労が残っていた。

アップの250は定番化。

120は8-9割くらいで、ストライド優位で走ったらタイム出なかった。流石にもっとピッチで走るべきだったけど疲労たまってたし仕方ないか。

300は100mの地点で割と足がきつかったけどその状態で38.4ならまあいい方か。

今週はそこそこ走っておく週にする。

 

6/15 レスト

 

6/16 青葉

300m流し×1 腕振り意識

ミニハードル+マーク走 7足長、7足

シューズ×3

スパイク×3

ミニハードル、マーク走は一時加速から2時加速に入るところの意識(ミニハードル)と後半にピッチを落とさない(マーク)練習。

シューズで感覚掴んでから、スパイクでスピードに乗せて後半の走りの感覚を掴む。

 

その後治療。

我が熱弁()により、治療院の先生を我が母校のファンにすることに成功した笑

 

6/17 レスト

 

6/18 芝坂

ダッシュ20×5×3

 

スタート意識。上半身傾けすぎというのもあるがライトレーサーだと芝で滑る。

だから上体をあまり傾けず、足で踏む感覚を意識しながら走るのを意識。

 

6/19 レスト

 

6/20 木更津

250×2 (シューズ、アップ)
38-38くらい
マーク走×3

50mダッシュ×3
(150-50)×2 r 0, R 10min

会社の練習会兼ねてでした。(みんな長距離)
風強かったので追い風使ってスピード練習。足をもう少し回すような意識つけんと。。

250のアップ走は後半100が向かい風なのがキツすぎた。もう少し体重つけないと風に弱すぎる。

マーク走りは2次加速のリズム意識。最初は7足長で1.75mでやったが追い風でスピードが出たので8足長に変更した。

50mダッシュはスパイク。(ジェット2)最初の20は前傾、後半30mは踏む意識。

150-50は150走り終えた後ゴール地点に戻り、50m折り返し。故に150は追いで50は向かい。

最初の150はほぼ全力で、追い風にのってスピードをなるべく殺さないように接地を体の下に置くのと無理にピッチを刻みすぎない(力みにつながる)よう意識。

50はなるべくフォーム維持で走りたかったがめちゃくちゃ力んだ。。

 

【週のまとめ】

クラ対に向けて100の練習メインにする。

課題がトップスピードの無さと2次加速のところなので、そこの課題をクリアできるよう、来週からも練習を積む予定。