hisamatsu0328tan’s blog

社会人陸上競技(短距離)の練習日記、大会結果振り返り、雑談などをずらずら書いていくブログです。

2021年千葉県春季記録会振り返り

久しぶりの投稿です(1年半ぶりの投稿です笑)

 

長らく放置していましたが、大会のまとめやら雑感などをまとめていきたいと思います。

 

4/10,11,18に千葉県春季記録会に参加し、300,200,100に出場しました。

300は非公式種目なのでちょっと楽しみではありましたが。。笑

 

〜結果〜

 

300m:38.38

200m:23.23(+1.2) PB!

100m:11.95(-1.9)

 

200は気候も風も良くてPBでした!

実はこれまでの自己記録勘違いしててPBだと気付いたのが1週間後という笑

100と300は記録はあまり良くないですが、風とか気象条件を考えると、初戦としてはまあまあ上出来なのではと思います。

 

〜振り返り〜

 

4/10 300m

当日はバックストレートが向かい風、ホームが追い風。レースが11時台と早く、気温は低目。

あとスパイクをエリート2にすることにしたのも失敗で、前半で足を使い切る原因になったと感じた。

最初の100mでかなり出力を上げてしまい、水濠付近でもう足が一杯一杯となってしまった。

ホームストレートに入った地点で足が残っておらず、そのままズルズルいってしまった。

300mを前半から突っ込む練習をそもそもしていなかったし、もう少し前半の100を楽に入って、後半勝負にした方が良かった。

まあ200mの刺激になったと思えばいいだろう。。。

 

4/11 200m

前日と違い、気温が20度台と高く、また風も概ね追い風で非常に走りやすい、記録が出やすい条件だった。

スパイクはジェットスプリント2を使用。

1レーンだったのでカーブが走りづらかったが、走り方はb-upを意識して、120m付近の抜けのところで切り替えて直線勝負を意識した。力感としては最初の60m:60%、60-120m:80%、120-200m:90%くらい。(あくまで力感であり、スピードはある程度出している)

走り方がはまったこと、冬季は長い距離を踏んでいたこともあり、自己ベストでした。

もう少しレベルアップするには、そもそものスピードを上げること、前半のスピードを上げることが必要。->ウェーブ走とかマーク走とかで力感のコントロールつけるかなあ。

最初もう少し飛ばして、より高いスピードを維持する技術を身につけたい。

 

千葉県選標準が22.50なので、これをもう少し現実的に狙いたい。

 

4/18 100m

気温は高く汗ばむくらいだったが、風は南風で平均-4m程度吹く爆向かいだった。

スパイクはクロノインクスを使用。大学ぶりに履いたがジェット2とか短いピンのスパイクに慣れてきているため、ピンの抜け感がしっかりあるのに違和感を感じた。

意識としては前半60m稼いで、その後は前傾を維持して風の抵抗を少なくしようと思っていたが、実際はどうだったか。。

記録は正直参考程度。10秒台の猛者でも普通に11秒後半や12秒くらいかかってたのであてにならない。

走りを見てくれた人の意見だと、スタートから10mくらいまではいいが、後半が伸びない、という点が課題。スタートに力入れすぎかな。。

 

〜それ以外〜

新型コロナ対策で選手以外立ち入り禁止、メインスタンドも立ち入り禁止になっていたため、ビデオを撮ってもらうのができませんでした。

このご時世に開催していただいているだけありがたいが、世間的に、観戦、応援等の融通がとれるようになっていくといいなと切に思います。

 

初戦でしたがそこそこの出だしだと思います。

次戦は5/9の江東区の予定です。どうなるかは不明ですが、、

 

今後ともよろしくお願いします。( ͡° ͜ʖ ͡°)